人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大人のスイートスタイル 星 千恵』

今日は曇り。夜は又々雨?夕立かな?。
気温は28℃〜23℃、11時現在の気温は27℃、湿度は75%。
今日は少々暗いです(ー ー;)


早いものでかれこれ15年前の本となるお気に入りのソーイング本↓
『大人のスイートスタイル 星 千恵』
『大人のスイートスタイル 星 千恵』_d0400431_10064507.jpeg
(レース好きな方にオススメな本です♡)
その本の中の、このシャツブラウス↓を作ろうとし、、、未だ中途半端(つД`)ノ
『大人のスイートスタイル 星 千恵』_d0400431_10064694.jpeg
(画像の向きが悪くてごめんなさいm(_ _)m)
本来ソーイング本なので簡単な編み図の記載しかされていないのですが、編み図の画像を載せようとしたが…どうゆう訳か?バグっちゃって載せることが出来なかったので、この向きのオカシイ画像だけで失礼。
当時この本を手にした頃は、掲載作品を参考に夢中で色々縫いました(*^ω^*)v。(得意の適当アレンジは沢山)私ヘソ曲がりだから素直に本の通りは作らない・作れない性分なんです。おそらく全てのハンドメイドにおいて言える事かも…。だから料理がダメダメなんだろうと…と最近この歳になり思う。
話を戻しますが、このジグザグWW階段状のレースがなんともイイ!と思ったのよ〜♡
ちなみに襟と前立のレースは同じ編み図になっています。

(tsunoさまへ:この↑レースを編もうと思います。本の中では40番レース糸を使った場合、襟レースは1模様5cm×9模様なので約45cmとなります。ですから50〜55cm?、いやいやニットの上だったら60cmくらいあった方がいいよね?!どうでしょう…長い分には梯子状に紐を通してギャザーを寄せてもいいと思うのですが…その方がジグザグの納まりがいいかもしれない。内孤と外孤の差?)

話は変わり、、、『50モチーフと20の作品集』の中の↓このジグザグレースも大好きでリネン糸で長ぁ〜く編んだものが何処かに有ります。眠っている(^^;;
『大人のスイートスタイル 星 千恵』_d0400431_10064620.jpeg

これも編み図を見ると簡単なんです。余計な説明がきも無いくらいに…。
『大人のスイートスタイル 星 千恵』_d0400431_10064677.jpeg
(本当にコレで終わり↑私向きの編み図)
確か〜リネンワンピの裾に縫い付けたい!…と考え2Mくらい編んだような、、、あまりにも前の事でもはやうる覚え(つД`)ノ
レース編みがひきがねとなり、ソーイング・ミシンにも火が点くことを祈る( ^人^ )
思い出した…当時マーガレット模様編みにもハマっていて、大判三角ショールも編みました。それも何処かに有ります。眠っている(^^;;(そんなのばっかっ‼︎)


そして今は、、、これを編み編みちゅう〜〜♪↓
『大人のスイートスタイル 星 千恵』_d0400431_10064654.jpeg
『パリのクロッシェレースドイリー』より
そうそう虫眼鏡・拡大鏡を買いました。100均で!(^^;;


Commented by tsunojirushi at 2021-07-14 13:14
ありがとうございます。
でも、これ、大変じゃないですか? 密で。
下に挙げてくださったレースもすごく綺麗だけれど(これ縦に編んでいくんですね、面白い!)、それはともかく。
襟って、何が難しいって、扇面みたいな形(首肩に沿うように)に編むことですよね、自己流で考えようにもカーブの計算がとても私には無理で…。
そのため、サイズを変えたりするのも大変だと思いますから、本の通りで大丈夫ですよ、あまり大変なことはなさらずに。
それでも面倒くさいかなって心配します…。
もし頼まれたものとかは気持ち的にノれないって感じだったら断ってくださっていいですよ、ほんとに。無理させたくない。
Commented by itotohari531 at 2021-07-14 14:20
★tsunojirushiさま こんにちは〜( ^ω^ )
コメントありがとうございますにゃん♪
ご心配無く、しつこく言うけどコレとっても簡単なんです!!
それから…これはつけ襟でも真っ直ぐなのよぉ〜そして幅が8.5cmでそのまま縦に真っ直ぐ編み進める形となります。
そして編み手としては密の方が編みやすい!(←私だけかな?)まぁ、使う・使わないはtsunoさまの自由ってことで編ませていただきます❣️(スマヌ。編む気満々なもので)
心底嬉しいし、楽しいんです♪( ´θ`)ノルン
又これが編めると思うと(*^ω^*)うふふふふ

確かにtsunoさまが仰るような「扇面みたいな形」のつけ襟も有りますが、あまりイイと思うデザインが無いです。(しょぼい感じのしか…)我が家にあるニット本から探してみますけど…気が向きましたらそれも…。
愛しい愛しい山椒のお礼ざんす♡(*^ω^*)v。
お陰様ですくすく育っておりますよ♡
Commented by rabbitjump at 2021-07-14 18:28
うわ~すごいですね、器用でいらっしゃるのですね、
拝見しただけで、とても私にはできないわ、と
思いました(*_*;^^
出来上がりが楽しみですね、
絶対に素晴らしいと思います。
Commented by itotohari531 at 2021-07-14 19:20
★rabbitjumpさま こんばんは〜( ^ω^ )
ありがとうございますにゃん♪
いえいえ、これパッと見は難しいように見えますが、、、
じつはとても簡単なんです。
それほど難しい技?テクニックも要らないし…あえて言うなら〜根気を少しくらい(^^;;ゞ汗々
あっ⁈でも仕上げるのはtsunoさまですので〜私はただ編むだけです!(^◇^;)笑
Commented by buribushi at 2021-07-14 22:21
こんばんは、すばるです。
わー、ようやんなはる(よくなさる)、わたし不器用で、見ただけで降参です。
一番すっと取り掛かれるのは「食べごと」かも。今夜はキクラゲの食べ方をNHKで見て、その中で黒蜜で食べるデザート、というのをやってみようと水に浸けました^^
Commented by itotohari531 at 2021-07-15 07:53
★すばるさま おはよ〜ございます♪( ´θ`)ノ
何を仰いますやら、、、すばるさまは何でも器用にこなされております♡(*^ω^*)
すばるさまと私の母は同じ歳ですから〜母を見て思ったのは、、、レース編みは今じゃなきゃ出来ない!と強く思いました。
母は手仕事関係は何でもこなす人でしたが(料理以外は)今は畑仕事以外は何もしません。
3年前だったか?母に「編み物はやらないの」と訊ねたら「もうやっちゃぐね」(やりたくない)と言っていた…新しいミシンを買ったと自慢げに魅せられましたが〜でもあまり使っている様子も無く、、、いずれ私も「やっちゃぐね」と思う時が来るのかなぁ、、、と寂しさを感じました(ーー;)

キクラゲはキノコなのにキノコらしからぬ歯応えで美味しいですよね〜。子供の頃に裏山でよく採りました。
でもどうやら私という人は「食」に対する執着・欲というのが欠けているというか薄いようで、食べる事は二の次、三の次でいいんです。←こんな事を言って食を疎かにしたツケが今に至っているのでしょう、、、反省しています。
『医食同源』ですものね!!
名前
URL
削除用パスワード
by itotohari531 | 2021-07-14 11:13 | 本・音楽 | Comments(6)